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15 なぜマッキンゼーの人は年棒1億円でも辞めるのか?★★★☆☆
なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?/東洋経済新報社
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●「競合と差別化」コンセプト
①レッド・オーシャンを避ける
②競合と差別化
③付加価値を最大化する
④自社の強みを活かせるブルー・オーシャンを開拓
●常にバリュー(価値)を出すように
●常にイシューを解くために分析するのであって、その目的が不明確なままやる分析はバリューがない
イシューとは、一般的な用語としては「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、クリティカル・シンキングにおいては、論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。 「イシューを特定する」とは、「何を考えるべきか」「受け手の関心は何か」を熟考し、「考え、論じる目的」を押さえることを指す。 イシューの特定が見当はずれでは、どんなに精緻に論理を組み立てても意味がない。
●フィードバックを与える時に守るべき「三つのルール
①最初に「強み」から挙げること
②欠点をそのまま「欠点」とか「弱み」というのではなく、「ディベロップメント・ニーズ(成長すべきところ)と表現すること
③「できないことではなく、精一杯手を伸ばせば届きそうなポイント」をフィードバックすること
●調査・分析で何の質問に答えているかの「クエスチョン」を明確にする意識を持つこと
・クエスチョンの中でも「アクション仮説を検証するためのクエスチョンに絞ること」
・分析を依頼する側も依頼される側も、何のクエスチョンに答えるのかを明確にする、そしてアクション仮説も枚描くにする。最後には「イシュー」を意識する。
●サブイシューも意識する
すべきかshould
したいかwant
できるかcan
●リーダーに大事なこと
チームメンバーを「承認」すること