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小野読書シリーズ(松下幸之助 商売戦術三十カ条「昭和十一年発行の『松下電器連盟店経営資料』」)


松下幸之助 商売戦術三十カ条「昭和十一年発行の『松下電器連盟店経営資料』」
第一条 商売は世のため人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
第二条 お客様をじろじろ見るべからず。うるさくつきまとうべからず
第三条 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
第四条 棚立上手は商売上手。小さい店でゴタゴタしている方よりかえってより場合あり
第五条 取引先はみな親類にせよ。これに同情をもってもらうか否か店の興廃のわかるるところ
第六条 売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る
第七条 お客様の小言は神の声と思って何事も喜んで受け入れよ
第八条 資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし
第九条 仕入れは簡単にせよ、安心してできる簡単な仕入れは繁昌の因と知るべし
第一0条 百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁昌させる基と知るべし
第一一条 無理に売るな。客の好むものを売るな。客のためになるものを売れ
第一二条 資金の回転を多くせよ。百円の資本も十回まわせば千円となる
第一三条 品物の取り換えや返品にこられた場合は、売ったときよりも一層気持ちよく接せよ
第一四条 お客の前で店員小僧をしかるくらいお客を追い払う手段はない
第一五条 良き品を売ることは善なり。良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
第一六条 自分の行う販売がなければ社会は運転しないという自信を持て。そしてそれだけに大なる責任を感ぜよ
第一七条 仕入れ先に親切にせよ。そして正当な要求は遠慮なく言え
第一八条 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。付けて上げるもののない時は笑顔を景品にせよ
第一九条 店のために働くことが同時に店員のためになるよう、待遇その他適当の方法を講ずべし
第二〇条 絶えず美しい陳列でお客の足を集めることも一案
第二一条 紙一枚でも無駄にすることはそれだけ商品の値段を高くする
第二二条 品切れは店の不注意、お詫びして後「早速取り寄せてお届けします」とお客の住所を伺うべきである。
第二三条 正札を守れ!値引きはかえって気持ちを悪くするくらいが落ちだ
第二四条 子供は福の神 子供連れのお客、子供が使いにきての買物には特に注意せよ
第二五条 常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明にしないでは寝に就かぬ習慣にせよ
第二六条 「あの店の品だから」と信用し、誇りにされるようになれ
第二七条 御用聞きは何か一二の品物なり、商品の広告ビラなり持って歩け
第二八条 店先を賑やかにせよ、元気よく立ち働け、活気ある店に客集まる
第二九条 毎日の新聞の広告は一通り目を通しておけ。注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし
第三〇条 商人には好況不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ